2013年3月3日日曜日

庭仕事と染めの予定(更新しました) 火曜と木曜

平日は

3/5日火曜日の17:00ぐらいから19:00

3/7日木曜日の12:00ぐらいから16:00
を予定しています。




週末は雨天決行で
3/10日日曜の11:00から終わるまで

いずれも途中参加も大歓迎です。

+++
今日は、「秘蔵」のサザンカ灰の媒染で、桜が「いかにもいかにも桜色」に染まりました。
サザンカ灰は四年くらい前につくったものだったのですが、保存できるということがわかりました。

時を経て、わかること。。。。ありますね。

真ん中から右側あたりが桜、サザンカ媒染と無媒染と。
左端から芙蓉とカナメモチ、右端はバラのミョウバン媒染
(まりさんのお部屋で干しています。)

+++

染め仕事は、こんどの3/10日、日曜で一度お休みします。
4月に入ってから、ぐんと育った草ものを、染めます。



昨日の椿の会に出た人が、
「すごく疲れて具合が悪かったのに、よくなった」
とうれしい言葉を。
そう、ちょっと具合が悪くても、植物に触れたりすると治ります。
すごくしんどいときは無理しなくてもいいけど、
外に出られる程度なら、植物に触れたいですね。
巡る庭の、庭仕事も、自分自身の体調や心の状態にあわせて、
好きなように参加していただけるとうれしいです。
自分のからだに様子をきいて、動きたいように動きましょう。
もし、自分があんまり動けないと思っても、
そのゆったりとした感じが、
まわりの人にとってもよかったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿