2013年1月4日金曜日

Happy Dappy ! 2013

去年、友人が送ってくれたアオダイショウのあかちゃんの画像。
脱皮をして、今ごろはもっと大きくなって土の中。
眠りながら、春を待つ。

新年の庭仕事。
1月5日11時ごろから、3時ごろまで。
冬枯れで見通しのいい庭で、剪定をしましょう。

寒くなって、甘くなった、菜っ葉がまってます。

++++++
先日、秦野のおばあさんに「年女なんですよ」といったら、
「あれま、何回目?」ときかれました。
こんな聞かれ方はじめて。
そういえば、前に取材した西表島のカジマヤー(風車祭)は、
96歳、12年を8回やった長寿の祝いでした。

私、石田は4回目。まだ半分です。。。

ヘビの年賀状、今回は描いていないのですが、前回と前々回のものを出してみました。

旧暦の新年までには、今年のヘビの気概を描いてみたいです。
これまでは「?」に見えていたヘビの図象。今年はつかめない尾をつかむのでしょうか。
巡る庭のメタファーとしてのウロボロス?



0 件のコメント:

コメントを投稿