2013年1月14日月曜日

落ち葉布団をかけて


裏庭ののらぼう、まわりにはヨモギやカラスノエンドウ

空豆の芽


今日はぼた雪。12日に落ち葉布団をかけておいてよかったですね。

IIDでは、校舎の前と裏ではまったく環境が違います。
裏は午後まで土が凍っているほど、冷たい日があります。

裏庭の空豆やインゲンの芽に、霜よけのササを挿しておいたのですが、それだけでは足りなそう。秋から掃きためていた落ち葉を掛けました。
落ち葉をのせておくと、何が植わっているかわからないので、ササだけさして、土をむきだしにしていたのですが、やっぱり冬はお布団必要ですね。
看板をつけて、わかるようにしたらいいんですが、できないまま。

空豆たちに悪いことしました。寒かっただろうねえ。
よく芽を出していてくれました。

この日は椿の足下をととのえました。
もうフキノトウがいたけど、この雪でまたひっこんだかしら。フキの葉もしもげたでしょうねえ。

椿はこんなに堅いつぼみ。


梅もこんな。


ゆきつもどりつ、やっぱり春にむかっています。

1/19日土曜は午後2時ごろから庭仕事をする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿