2013年1月28日月曜日

椿の好きな女の子


日曜日の朝、ひさしぶり、たぶん3年ぶり以上なんでしょうね、にあった女の人に
「いまもこんにゃくつくってます、娘は椿が大好きになりました」
といわれました。

なんどか「庭仕事の楽しみ」のワークショップをごいっしょした、
小さな女の子ときてくれた人でした。
(マタニティーヨガもされるくるみさんのクラスに出られた後でした)

2009年に「椿を知る」、と題して、椿の花をいけ、椿餅をつくったのでした。
当時3歳だったので、できるかな、と問い合わせをいただいたくらいなのに、
それ以来椿が大好きになって、幼稚園で
「何の花が好き?」ときかれて、他の子は、チューリップとかバラというのに、
彼女は「つばき」と答えてきたそう。

そんな彼女も7歳ですって。
椿好きの縁で、近所の(だったかな?)おばあちゃんと仲良くなって、椿情報の交換みたいなこともしているとのこと。

こんどの椿の会で再会できるみたいで、とても楽しみ。

ひとつひとつの出会いを大切にしたいとしみじみ思いました。

それにしても、椿の力-----------

あの日曜日、わたしは早起きしてよかった。
なんか特別な冬の日だった。坂を自転車であがりながら、この街にいる必然に包まれ、朝の陽の暖かさの中で母なるものを感じ、
お昼にはビワの色に目を輝かせる人たちといたし。。。

studioはとても美しい空間であり。

椿の縁。

椿の花染めもみんなとしたいな。

今年の夏はまた椿の灰をつくろうかな、などと思って胸騒ぐ満月の夜でした。

1 件のコメント:

  1. のりかさん
    改めまして本当に昨日はありがとうございました(^-^)ももえさんとのそんなエピソードがあったんですね☆なんだか涙がでそう。。。素敵~。ほんと、日々の出会い、繋がり、改めて大事にしたいと思いました。ありがとうございます☆
    またのりかさんに会える日を楽しみにしています♪色々教えて下さい(*^^*)

    返信削除