2013年1月14日月曜日

花束、いも、雪のにおい、才能の芽




暮れに、IIDの夕べで、ヤマサキアミさんがあみだくじをひかせてくれました。

用事のない花束、おくりたいですね。

明日は雪になるとか。

::::::::


そして新年、庭仕事のあと、みんなでいった、とあるアーティストユニットの写真展で、芋占いのくじ(?)をひきました。

そのあと、weedhouseで一泊して、
朝、
すっかり忘れていたじゃがいもたちが
芽を出しているのにあいました。


じゃがいもは、あまりにありふれているから、というのと、シュタイナーが食べなかったというのに石田が個人的に影響されていて、巡る庭ではつくっていませんでしたが、初心に帰り、また呪縛もとりはらって、今年は植えてみようかと。

ちょうど最近になって、やっぱりじゃがいもはすごい、とこっそり思っていたところ。なぜって、寒さに強いのです。里芋もさつまいもも、寒さに弱いので、うまく保存しないと、東京あたりの気候でも、これらを主食にしていたら飢え死にしてしまいます。

このじゃがいも、秦野の玄関の床にほっぽらかしといたのに、芽が出ています。
さつまいもたちは、過保護に部屋にいれていても、傷んでくるのに。

生きる知恵、まだまだ、です。



0 件のコメント:

コメントを投稿