2012年9月8日土曜日

秋の収穫はじまりはじまり

曇り空にほっとする。
まこと勝手千万だけど、ヒトは、青空ばかりがつづいても飽きてくる。

さて
夏にあきあき、秋まつ庭は、実りの秋をむかつつあります。

早朝は保育園にいっている女の子ふたりがソバの実の収穫をしてくれました。
小さな指先で実をはずします。

先週刈り取って干しておいたタカキビは脱穀、精キビ。
すべて手作業です。

ソバはスプラウト用に、タカキビはご飯と炊き混ぜる用にそれぞれが持って帰りました。

ニラのお花はニンニクみたいに使えます。

穂じそもでてきて、
セージやタイムなどのハーブは収穫時期です。

こうやって今の時期にとれる植物をみると、夏の疲れをとるお料理や飲みもの、香りになるものばかりですね。


庭仕事の予定
11日火曜 16:00から18:00くらいまで。
15日土曜 7:30から8:40くらいまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿