2012年9月15日土曜日

たかきびご飯 庭仕事の予定少し変更

先日収穫して手「精キビ」したタカキビを餅米と土鍋で炊きました。
とてもおいしく炊けました。
写真はないのですが、ポップキービもうまくいきました。

タカキビは粒が大きいし、籾もはずれやすのですね。
原始的な道具、というか、手で、食べるまでにもっていけます。
これはすごいことです。
たしかに量はすくないけど、わたしの経験では米よりも簡単でした。

小さな粒の雑穀は(アワやヒエ)は、上手にできれば箕でふるって風で籾をとばせるのでしょうが、細かいのでたいへんです。
(慣れると違うのかしら)

人は最初にどんなふうに穀物を食べたのでしょうか?

---------
9/15日、種まき準備しました。
16日は朝の9時から10時ごろまで種まきをします。
(石田が所用のため10時で終わりにします、すみません)

---
次の庭仕事は
9/22日土曜日朝7:30から8:40分ごろ もう芽が出ているでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿