2012年5月6日日曜日

よほどロマンティックな小さな人たち ふたたび

染まる色が濃いとか強いとか、そんなことはもとめず、その過程をそのままやる
小さな人たちは、わたしよりよほどリリカル
摘みたい草を好きに摘む時間、そのすぎゆくままをまるごと
(そのように、あなたも恋の成就をもとめず、そのはじめての道行きをただ味わえばいい、二度とないときを)

あなたやわたしの面影を小さな人の仕草にみつけ
過去と未来が、いまで交わる

こくこくとすぎるときを、ひとつも逃さず、わたしたちはゆく

初夏の草と葉、摘みたいだけ摘んで


通り雨をうけた青梅
6/2日の午後よりiidの青梅を収穫して白梅をつくります。詳細は後日に。




1 件のコメント:

  1. 前回
    http://meguruniwa.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html
    と同じテーマでしたが、ぜんぶ子供たちは違って、わたしたちはとてもたくさん学びました。
    フキは良く染まるのになあ、というこちらの期待はなんのその、好奇心のおもむくままにゆく。小さな学校の裏庭はエデンの園。

    返信削除